エアコンクリーニングって必要?

2018/02/07

八王子市大塚へエアコンクリーニングに行って来ました(^.^)

エアコンクリーニングを初めて依頼したのですが、本当にキレイになるの?掃除する必要あるの?って質問を頂きましたので(^^)

エアコンを掃除しなくてはいけないと思っていても、エアコンクリーニングなんて面倒…何とか使えているから掃除なんかしなくても大丈夫…なんて使い続けている人も多いのではないでしょうか?

確かに掃除しなくても、ある程度は使うことができます。でも、エアコンを使う度に身体に良くない空気が室内に送り込まれいると思ったらどうでしょうか?今すぐにでも掃除したいと思いますよね。

エアコンには、カビやホコリ、タバコのヤニ汚れ、油汚れなどが付着しています。

エアコンクリーニングをしないまま使っていると、どのような問題が発生するのでしょうか?

まず、電気の無駄使いになります。汚れているエアコンは稼働効率が悪くなって、同じ能力を発揮する為に頑張り過ぎてしまいます。その分、電気を消費していくので、知らず知らずのうちに電気を無駄使いしているでしょう。

エアコンクリーニングは電気代節約にもなるのです。

また、エアコン内部にはカビが繁殖しやすく、繁殖した繁殖したカビがエアコン内部から室内へ拡散される為、長く使っていると体調を崩す原因にもなってしまうでしょう。見た目はキレイな風かもしれませんが、実は汚れている風を感じているだけかもしれません。

エアコンは定期的なクリーニング、こまめな掃除が何より大切です。