エアコンクリーニング時期

2018/02/07

八王子市絹ケ丘でエアコンクリーニングを行いました(^^)

さて、エアコン掃除って、いつくらいの季節や周期で行うのが良いのでしょうか?

エアコンクリーニングは、こまめにした方が良いのは分かるのですが、ついつい掃除するタイミングを逃してしまいがちですよね(^_^)

どの時期にクリーニングや自分で手入れしたら良いのか、タイミングとして最適な時期は2つあります。まず一つ目に、季節の変わり目ですね。春から夏に代わるタイミングは、これからエアコンを使うという時期です。その前に綺麗にしておくと、使ったときに不快な臭いも解消されます。次に、夏が終わって秋になるときもやっておくと良いですね。夏の暑い時期に頑張って働いてくれたエアコンも使う頻度が減ります。使った分汚れもたくさん付いているので、放置して汚れが頑固にならないようにように落としておくのが良いです。秋から冬の時期は、暖房を使う前なのでお手入れしておいた方が良いですが、夏の終わりに掃除したばかりなので簡単なお手入れで大丈夫です。そして冬が終わったら、夏の終わりと同様に汚れてを落とす目的でクリーニングしましょう。

これいがいの時期であっても、すぐにクリーニングした方が良いのは体調不良を感じた時です。エアコンを使うようになってから体調を崩しやすくなった、そんな時は、エアコンの内部やカビやホコリによる影響かもしれませんが。症状がひどくなる前にクリーニングしましょう。

頻度として年に4回となりますが、それだと多いと思う方は年2回ほどでも大丈夫ですyes