【八王子市】お掃除機能付きエアコンの見分け方

2018/04/20

お掃除機能付きエアコンの見分け方enlightened

エアコン機種として、「自動お掃除機能付き」や「お掃除ロボット」、「自動洗浄」などメーカーによって呼ばれている内部クリーン機能が付いた商品が売れ筋です。電器店で、「お手入れが少なくてすむ」とおすすめされた方も多いでしょう。はたして、必要な機能なのでしょうか。

 

自動お掃除機能付きと「なし」の違い

 

エアコンの室内機の外カバーをサッと一拭きするだけで、内部のクリーニングは不要で掃除がすめば、「自動お掃除機能付きエアコン」は夢のような商品です。

しかし、エアコンの仕組みは掃除付きに関わらず、冷房や除湿運転中は、室内機の内部は濡れた状態になりカビが発生しやすくなっています。

 

内部にたまっていく外からの空気の汚れやホコリを取り除くことまでの機能ではありません。掃除機能が付いている、いない関係なく、エアコンは内部のカビやホコリ、室外機のファンやドレンホースなどの定期的なクリーニングが必要なのです。

 

「お掃除機能付き」の自動で掃除する箇所は、室内機の「フィルターのみ」なのです。確かに、フィルターがいつもキレイだと気持ちのいいものですが、完璧にホコリを落とす機能ではありません。定期的なフィルターの水洗い・乾燥を行った方がいいでしょう。

 

エアコンは、自動の掃除機能(掃除ロボット)が付いていても、付いていなくても、内部のカビやキッチンの油、タバコのヤニ、人の汗やペットのニオイや汚れ、室外機の詰まりや汚れも同様にクリーニングをしていかないと寿命が減ってしまいます。

 

自動お掃除機能付きエアコンの見分け方

 

お掃除機能付きエアコンと付いていない商品の見分け方は、分かりづらいものです。付いていないと聞いて訪問してみると、お掃除機能付きということもあります。

 

では、どうすれば見分けることができるのでしょうか。

 

エアコン本体の厚みで見分ける

 

エアコンの場合は、エアコンの側面に立ち見てみると、従来の物より厚みがある物でしたら、自動お掃除機能付きと思って間違いないでしょう。

 

従来のエアコンにプラスして掃除機能が付いている分、本体に厚みがあります。

しかし、全ての商品に厚みがあるわけではありません。

厚みを抑えて作られた物もあります。

 

室内機の前面パネルを外す

 

厚みが従来と同じ程度でしたら、室内機の前面パネルを外して見ましょう。

取り外しのできるフィルターだけでしたら、自動の掃除機能が付いていない商品と考えていいでしょう。

 

メーカーによって付いている機械に違いはありますが、フィルター以外に機械が付いていたら、掃除機能付き商品と判断できます。

 

リモコンで確認する

 

リモコンのボタンに付いている機能を見ることでも、判断できます。

メーカーによって呼び名はさまざまですが、

「手動掃除」、「フィルターお掃除」、「フィルターおそうじ」などの機能がリモコンに付いていたら、自動お掃除機能付きのエアコンです。

 

説明書をなくされていることも多いでしょう。ご不明な場合は,

一度お問い合わせください。

 

自動お掃除機能付きエアコンの分解クリーニング

 

自動お掃除機能付き(お掃除ロボット付き)エアコンだろうが、運転中に悪臭がしだしたら内部のカビや汚れが原因で起きています。毎年、買い替える物でありませんので、専門業者による早めのエアコン分解クリーニングがおすすめです。

 

高圧洗浄機を使った専門の分解クリーニングにより、カビ汚れをキレイさっぱりと落とすことで、カビによる健康被害を防ぎ、節電効果で電気代を安くできます。

 

従来のエアコンクリーニングに必要な時間は、1時間半~2時間程度ですが、掃除機能付きの場合は、洗浄のさいに「フィルター掃除の機械(掃除ロボット)の取り外し」と洗浄完了後の「取り付け」が必要になってきます。その分、クリーニングに必要な時間が増えます。

 

掃除機能付きのエアコンは掃除しなくても大丈夫ということはけっしてありません。機能が複雑化していく家電製品ですが、基本的な構造が違うわけでもありません。とくに、エアコンは一件の家に2台、3台と設置されているほど需要のある製品です。メーカー間の競争も激しく新商品の開発も激しいですが、従来のシステムを踏襲したシステムで作られています。従来の商品と同様に、正しく掃除をすることで長持ちさせることができます。

 

エアコンのクリーニングは高機能になるほど、クリーニングに必要な時間が増え、料金も変わってきます。ご自分で触れらない方がいい機械も入っています。エアコンからキッチンやトイレ、お風呂、ベランダ等、家のクリーニングのことならお気軽にご相談くださいwink