みかん狩りに二宮町へ

2017/12/09

久しぶりの休日で神奈川県二宮町へみかん狩りに行って来ました。12月は忙しく全然休みを取っていなかったのですが、たまには、子供達とコミュニケーションも大切ですね(^^)毎年行っている年間行事の一つミカン狩り。前日の夜に雨が降っていて天候が心配でしたが、晴天です^o^

みかん狩りってなかなかの労働で大変なんですよ。一本の木から300個位(?)取れたりするのですが、木に登って葉っぱをかき分けて一個づつハサミで枝を残さないように切り取らないとダメなので黙々と作業になりがち(๑˃̵ᴗ˂̵)前日に雨が降ったので葉に雨水が残っていて冷たかった〜( ´∀`)

 

準備、狩り取り、箱詰め、片付けで2時間程で終わりました。毎年の行事なので子供の成長を感じ取れるイイ機会になってま〜す。リフレッシュしたので、また、明日から頑張りますのでヨロシクお願いします( ^ω^ )