なぜエアコンにカビ?

2018/02/16

エアコンはカビが育ちやすい環境が整っています。

どうしてカビが発生しやすいのか、それはエアコンの仕組みが関係しているのです。

 

エアコンは部屋の中の空気を吸い込んで、内部にある熱交換器を使い空気を冷ます・温めるといった仕組みになっています。

エアコンは空気を吸い込む力が非常に強いので、部屋の中を浮遊している小さなホコリ達も、知らない間に吸い込まれていきます。

ホコリがエアコン内部に蓄積しますねsurprise

フィルターに付着するような大きなホコリなら良いのですが、空気を吸い込むために目は粗めになっているので、フィルターを通過してしまうホコリもあるのですdevil

それらがエアコン内部で空気を冷やした時に発生する水分を吸い込む事で湿ります。すると、エアコン内部に結露なども出来て、湿気が多い状態が内部に作り出され、カビがぐんぐんと成長してしまうのですcrying

エアコン内部は、こまめに換気などができる部分ではないので、カビにとってゆっくりと確実に成長できる天国なのです!

エアコンの中はカビの温床…という事は最近知られるようになってきました。

カビが繁殖しづらい環境を維持する為にも、こまめなお手入れは大事になりますyes