レンジフードクリーニングしないリスクとデメリット

2018/02/16

いつも生活をする住まいの中でも、いつもキレイにしておきたいのが水周り。

お風呂やトイレは定期的にメンテナンスを行うのが理想ですが、あわせてクリーニングを考えたいのが、キッチン周りの汚れですよねsad

毎日使っているうちに、油汚れでベタベタ、ギトギト…。

特にコンロ周りや魚焼きグリルは掃除もしにくく油汚れが溜まりやすく、掃除しなくてはって思うことも多いのではないでしょうか?

しかし、汚れが目に付きやすいコンロや魚焼きグリルよりも掃除に気を配りたい場所があります。

それが「レンジフード」

コンロ上部にある換気扇の部分ですenlightened

油まみれのレンジフードをそのままにしておくと、いくつかのリスクやデメリットが生じる可能性があります。

衛生面だけでなく安全性の問題に発展する恐れもあるので、一度注意してみてください。

 

汚れたレンジフードがもたらすリスクとデメリット

レンジフードの油汚れをそのままにしておくと、こんなリスクにつながるかもしれません。

・キッチンとつながる部屋にも油汚れが拡散する

日本の家庭料理は油を使って「炒める・揚げる・焼く」ことが多いですが、この調理法はコンロ周辺や換気扇、キッチン周り全体に油を拡散させているようなものです。

目に見えないところで周囲に飛び散るのが油の粒子で、レンジ周りから少し離れた冷蔵庫の上や照明器具にも容赦なく飛んでいきます。

これらは時間の経過とともにベタベタした粘着質の汚れとなり、ホコリなどが吸着して樹脂化し、カチカチになってしまいます。

 

・塗装が剥がれ落ち、さらに汚れやすくなる

つい[見なかったこと]にしてしまいがちなレンジフードの油汚れですが、使い続けるうちにドンドン油汚れが積み重なっていき、気付いた時には手に負えない事態になっている…という事もありますよね(゚∀゚)

これを放っておくと、油汚れに含まれている水分や塩分(塩化ナトリウム)が換気扇やフィルターを腐食させていくことにつながります。

汚れが進行していくと、やがてサビが生じ、レンジフードの塗装は剥げていきます。

そして剥離が起きた表面は[さらに汚れやすくなる]という悪循環に…crying

[見た目]もさることながら、深刻な状態になると中のファンが欠けて破損へと発展し、最終的にはレンジフードが壊れてしまう恐れがあります。

 

・ファンの修理・買い替えコストが発生する

一度ファンが壊れてしまうと、いくらクリーニングをしても元には戻りません。

結果的に修理に出したり、買い替えなくてはいけなくなったりして、余計なコストが発生します。

掃除をしなかっただけで出費がかさむのは避けたいところですよね。

 

・調理中の排煙やガスがこもる可能性がある

レンジフードが動かなくなると、調理中の排煙やガスが部屋にこもって外に排出されなくなる事があります。

正常に排出されなくなると、一酸化炭素中毒になる可能性もあり、とても危険です。

頻繁に起こるトラブルではありませんが、念のため気を付けておきましょう

*レンジフードクリーニングは、2年に一度を目安に!

レンジフードを汚れたままの状態にしておくと、様々なリスクとデメリットが発生する事を御理解頂けたでしょうか?

正しい知識を持って定期的なクリーニングを行えば、生活の利便性が高まり、暮らしの安全を守ることが出来ますlaugh

レンジフードのクリーニングは少なくとも2年に一回、出来れば毎年行うのが望ましいでしょうyes