エアコンクリーニングのタイミングって…

2018/02/19

エアコンの内部清掃を依頼するタイミングって?「プロ直伝」無駄なくキレイを保つ秘訣!

 

節分も過ぎ、暦の上では春のはずが...まだまだ寒い日が続いています!

まだまだ暖房フル回転中のおそうじ革命八王子南店 石井俊行です!

東京電力さんは朝の暖房ラッシュで一時電力不足になるかもしれないっ!とニュースで言っていました。

なるほど。それはまずいという事で、なるべく暖房を使わず布団の中でぬくぬくしていると...Zzz

というわけにもいかないのでエアコンの風向きを下向きにしたり、扇風機を併用したりといった形で当店も省エネに貢献しようと思います。上に溜まりやすい暖かい空気を下へ下へと送ることで少しでも暖かく感じられるそうですよ!

そんなエアコンですが、やはり内部洗浄となるとなかなかご自分ではできませんよね!スプレータイプのクリーナー等もありますが、奥や細部までの洗浄はまず不可能だと思います。事故や故障の原因にもなりますのでプロとしては絶対にお勧めできません!

という事でありがたいことに当店も非常にたくさんのご依頼をいただいております。

実際にご訪問して作業させて頂いた後、よくお客様から頂く言葉として

①こんなに汚れてたの~!?キレイになってよかった!

②こんなにキレイになるの!まるで新品みたい!

③これは自分ではできそうにないね~

などなどの次にほぼ100%の確率で

「またお願いしたいんだけど、次回はいつ頃頼めばいいの?」

というご質問を頂きます。非常にありがたいお言葉です!

臭いや菌が発生してから慌てて注文するより、気づかない間に機能が低下して電気代がかかったりしてしまう前に、「そろそろかなー?」っと心の準備を進めたいですよね!

誠実さがモットーの当店としては、必要のない作業をご提案したくはありませんので、お客様のご使用状況や周辺環境、前回からどれぐらいの間隔でご注文されたか?など細かく聞き取りをしたうえで大体のタイミングをお伝えしております。

2~3年も清掃していないエアコンが意外とカビが少なかったり、1年でカビだらけになっていたり、設置状況や使用頻度、その年の気温や湿度によって差が出てしまうのでなんとも言えませんが、比較的汚れやすい箇所を事前に把握しておけば、お家全体のエアコン清掃計画も立てやすくなりませんか?

という事で今回は「エアコン清掃実績多数の当店が独自に調査した、カビやすいエアコンランキング」を発表したいと思います!

3位・・・・部屋干しする部屋のエアコン!

やはり湿気が大敵のエアコン内部にとって寝室などで部屋干しをしているお宅はカビが発生しやすくなっています。洋服や寝具にカビ菌が移ってしまっては大変です!

2位・・・・窓が北向きの部屋のエアコン!

日当たりの悪い部屋はそれだけ湿気が多くなります。あまり使っていないから大丈夫と過信していると気が付いた時にはカビだらでになっているかも...

1位・・・・リビングのエアコン!!!

ペットがいるご家庭では夏場は常に冷房を使用していることもあるでしょう。冷房の使用頻度が他のお部屋と比べて多いと汚れが発生しやすい原因になっています!さらに冬場は床暖房や石油ストーブで暖を取っていると一年を通じてエアコン内部が乾燥することがなく、カビにとって最適な繁殖空間になっていること間違いなしです!

特に、キッチンから近い位置に設置してある場合は、料理時の油や煙を吸い込んでいます。

※暖房運転はエアコン内部の乾燥を促進するため、カビ対策に効果的!

雨の日はリビングで部屋干しをするというご家庭は今すぐエアコン吹き出し口をチェックです!黒い点々がついていたらエアコン清掃待ったなし!

子供部屋が北向きの部屋にあるというご家庭も要チェックです!特に小さなお子様はアレルギーや喘息などの悪影響を受けやすいので注意してあげてください!

※余談ですが、私の生まれ育った神奈川の実家では私の部屋が北向きの部屋でして、先日見てみたら…。見なければ良かった・・と後悔しました。

そういえば高校生の時にハウスダスト症候群になってしまったかな?と思うようなぐらい鼻炎に苦しんだ覚えがあります。(笑)

今その部屋は母が使用していることもあり、この話をぼそっとしたら鬼のような形相で「すぐに掃除して!!」と言っていました。

数年分の汚れを専用機器と専用洗剤で一気に落として参りました。醤油のようなトロっとした黒い液体が出てまいりました。(笑)