換気の大切さ

2018/02/19
ロゴ

換気の大切さ!!

皆さ~ん お部屋の換気!してますか!?

寒い日が続いてます。窓を開けて換気するのも勇気のいる事になってしまいますよね!(笑)
換気しようと思いながら、今日は寒いからと! ついつい後回しになってしまいますよね。
換気は色んな良いことをもたらせてくれます。是非今日からでも実行してみて下さい。

☆ 換気のメリット

 汚れた空気を逃して新鮮な空気を取り込める

湿気が原因のカビやダニの発生の予防になる

部屋に浮遊するホコリを追い出せる

こもった臭い(料理やペット)煙草の煙等を追い出せる

部屋干しの湿気や部屋干しの臭い対策になる

空気がこもりがちな押し入れやクローゼットのカビ予防になる

普段から換気の習慣をつけると、湿気や結露が原因で発生するカビを防げたりもします。
換気をするとしないとではカビの発生率も変わってきます!!

換気は長い時間、窓を開けなければいけないな~んてこともありません。
実際、5分~10分だけでも十分です!
6~8畳くらいの部屋で5分~10分でもだいぶ空気が変わります。
理想な換気リズムは、出来る人は1時間に1回(5分~10分)、
忙しくて出来ない人は1日1回だけでもするといいです。
まず、気楽に換気習慣から始めてみると良いと思います。 

健康の為にも換気は欠かせないのですが、
それ以外にもきれいな空気は脳の働きにも影響してきます。
お部屋で仕事や勉強をされている方は換気をして新鮮な酸素を脳に送ることで
働きが活発になりますし、集中力アップも期待できます。
何より気分転換になります。 まさに良いこと尽くしです!