部屋がペット臭い?犬猫を室内飼い【エアコンのカビ】にご注意を!

2019/05/04

ご家庭向け

 

今日も昨日も元気にお掃除しております!おそうじ革命八王子南店の石井俊行です。

 

今日のブログはワンちゃんネコちゃんを飼われているご家庭必見の内容となっております!

 

お家ではエアコンにカビが発生しているとのことで姉が気管支炎になってしまったわけですね。

 

仕方がないので急遽里帰りエアコン洗浄。

どれどれとお部屋に入ってみると...

ネコ臭い!!!!

どうやら住んでる本人は全く気が付かないとのことでしたが、

結構なレベルの匂いがしました。

おしっこされてしまったらすぐに掃除をしているそうなのですが、やはりエアコン内部に成分が微量に残っているのかと思われます。

でもペットや家の匂いって毎日嗅いでいるからこそ気づきにくいんですよね。

そんな匂いが洋服に移ってしまったら四六時中臭い人になっちゃいます(´;ω;`)

 

さておきエアコンの中をのぞくと...

カビさんこんにちは。

IMG_4825.JPG

たった3年でここまでいったそうです。

ちなみに手前の方がキレイな理由は、自分で届くところまでフキフキしたそうです。

お疲れ様です。完全に無駄な抵抗です。故障したりケガの原因になるのでやめましょう。(笑)

 

でもなんで3年でこんなにかびてしまったのでしょうか?

部屋はそれほど散らかっているわけではありません。

実はこれ...

猫ちゃんの仕業なのです!!! 
ペットを飼っているみなさんはいつもグルーミングといって毛の処理をしていますよね?

抜け毛が出やすいロングヘアのワンちゃんネコちゃんは特に大変です。

そうやって普段から手入れ奉公をさせて頂いても、やはり空気中には毛が舞ってしまうんですね。

その毛やら何やらがエアコンの中に入ってしまいます。

動物性たんぱく質はカビや雑菌にとってはご馳走です!

というわけでペットと同時にカビも飼育してしまっているわけなのであります。

健康な大人でも本当に気管支炎になります。

最近熱はないんだけど咳が止まらないというあなた!病院の先生に「エアコンクリーニングしてますか?」って本当に聞かれるらしいですよ。時代は変わりましたね。(´ー`*)

 

 

じゃあじゃあどうするか(。´・ω・)?

ペットを丸刈りにする!

ナイスアイデアです!熱中症対策にもなって一石二鳥です!高校球児のようにバリカンでバリっと刈ってしまいましょう!(笑)

そんな事かわいそうでできない!という方は...

プロにエアコンクリーニングを依頼しましょう!

ペットの毛は細かく、高圧洗浄の丁寧な作業が必要不可欠になります。

家庭で使えるスプレータイプの洗浄剤ではまず不可能ですね。

評判の良い業者に依頼するしか方法はありません。

実績のない業者はおそらく家庭環境とかそこまで考えて掃除してません。(笑)

普段から徹底洗浄を心掛けているのか分からない業者に依頼してしまうと、

「ペットの毛かぁ...めんどくせ!」っと適当に作業されてしまうかもしれません。

 

というわけで、徹底エアコンクリーナーのおそうじ革命八王子南店まで直接ご連絡下さい!

もうね、徹底洗浄ですよ!

猫ちゃんは、あんな小さな体に良く利くお鼻です。カビの負担も相当大きいのではないでしょうか?かわいそう...

クリーニング後のエアコンからはフレッシュな風が元気よく吹き出してきました!

心なしか部屋の匂いも改善した気がします!

今後の注意点や、キレイを保つ秘訣は姉にしっかり伝えておきました。

 

多分3年であの量ですから、毎年のクリーニングが必要です。

早速油が詰まったレンジフードフィルターの交換をしていた姉でした(-_-;)
きっとこれからも猫ちゃんを大切にかわいがっていくのでしょう!

 

そんなこんなで久々の里帰り後、姉からこんな写真が送られてきました。

猫ちゃんには快適な空気のお部屋でいっぱい寝て、いっぱい長生きしていただきたいと思います!

これからもよろしくお願いします!